壁ヨガ/山のポーズ

指導/神谷よしみ(グラヴィティヨガ協会理事講師)
取材・文/川口夏希(ライター)

今週は簡単に見えて奥が深い"山のポーズ"にトライ! ヨガ上級者でもなかなか習得できないポーズですが、壁を使う"壁ヨガ"なら、正しいフォームがつくりやすくなります。 Image 1 からだの背面を壁にピッタリとつけて立ち、足先を真っ直ぐにする。足の指を引き上げて、足裏で床を押してしっかりと立ってから、ゆっくりと指先を下ろす。両肩、腕(小指側)、後頭部を壁にぴったりつける。ポイントは、①頭頂部を引き上げる ②胸を開く ③足裏で床を押す ④ひざ上を引き上げる、⑤腰を反らないようお腹を引き寄せること。呼吸は自然に10呼吸ほど繰り返す。

●ココに効く!
美しい姿勢になりからだの中心軸をつくるので歪みを直す効果があります。見た目以上に筋力を使うので、からだが内側から熱くなるのを感じるはず。バランス力向上にも効果があります。
Image

神谷よしみ(グラヴィティヨガ協会理事 講師) からだが硬い人でも、運動が苦手な人でも"無理なく楽しくヨガを続ける"をコンセプトにした、『グラヴィティヨガ』の協会理事講師。東京と大阪を往復し、「The Yoga Lounge」のスタジオでレクチャーする。リラックスできて、からだの疲れがとれる独自のヨガレッスンはファン多数。『1日10分!ゆるめて、ラクして、キレイにやせる!ミキティのやせヨガ!』(小学館)の監修なども手がける。
http://gravity-yoga.jp/

撮影/長谷川 梓

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