壁ヨガ/前屈のポーズ

指導/神谷よしみ(グラヴィティヨガ協会理事講師)
取材・文/川口夏希(ライター)

今月は、壁を使ったヨガにトライ! 難しそうなポーズも壁を使うことでずっと簡単に。セルフヨガでも壁を使えば、からだのゆがみが修正しやすくなります。 Image 1 壁の前で足を骨盤幅に広げて立つ。お尻の坐骨(座った時にお尻の下に出る骨)を壁に当てる。両手でお尻の肉を上に持ち上げる。 Image 2 両手を太ももに置いてから、一度息を吸い背骨を前に伸ばし、吐きながら足をつたいながらひざ上まで下ろしていく。手を軽く組み、息を吐きながら少しずつ頭を床の方へ近づける。1分ほどキープ。戻る時は同じ道をたどりゆっくりと戻る。最後に壁に背中を預けて、ゆっくりと3呼吸とりましょう。ポーズのキープ中は座骨ができるだけ、天井へ向くように意識するのがポイントです。

●ココに効く!
腰痛を改善するだけでなく、からだの体液の巡りをよくするため、脳の疲労回復や鼻づまりにも効果てきめんです。夕方にやると頭がスッキリしてGood!
Image

神谷よしみ(グラヴィティヨガ協会理事 講師) からだが硬い人でも、運動が苦手な人でも"無理なく楽しくヨガを続ける"をコンセプトにした、『グラヴィティヨガ』の協会理事講師。東京と大阪を往復し、「The Yoga Lounge」のスタジオでレクチャーする。リラックスできて、からだの疲れがとれる独自のヨガレッスンはファン多数。『1日10分!ゆるめて、ラクして、キレイにやせる!ミキティのやせヨガ!』(小学館)の監修なども手がける。
http://gravity-yoga.jp/

撮影/長谷川 梓

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