シットアップ

「おなか美人」になるための今週の楽トレ8

指導/有吉与志恵(コンディショニングトレーナー)
取材・文/川口夏希(ライター)

シットアップ

8週目は、いわゆる「腹筋運動」にいちばん近いコアトレに挑戦。表面ではなく、おなかのコアに効いているのが実感できるはず! Image ひざを三角に立てて、丸めたタオルを背中の下に入れ、仰向けに寝る。ひざはカラダの中央で合わせ、腕を前に伸ばす。肩甲骨を床から持ち上げるように、みぞおちと恥骨を近づける。このとき、息を吐いておなかをへこませる。この状態をキープしたまま、ゆっくり息を吸って吐いてを繰り返す(5回)。

●POINT
腰が浮かないように意識し、息を吐くたびにおなかがえぐれていくイメージをもつことが大切。
Image

有吉与志恵(コンディショニングトレーナー) 「頑張らない運動」で、体調を劇的に改善させるメソッドを開発し、「すこやかや」「CLEVA」「HEARTH ISM」などのスタジオを監修。近著に『DVDでマスター! 体幹が変わる! コアトレベーシックブック』があり。
https://ariyoshiyoshie.com/
※"有吉与志恵メソッド"とは......有吉与志恵が開発したコンディショニングメソッド。筋肉へフォーカスし、からだをいったん元々ある状態へリセットするのが最大の特徴。これにより、歪みやコリも改善され、筋肉本来の働きをトレーニングで得ることがきる。

撮影/長谷川 梓

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