肋骨(ろっこつ)下ブレス

「おなか美人」になるための今週の楽トレ2

指導/有吉与志恵(コンディショニングトレーナー)
取材・文/川口夏希<attik>(ライター)

肋骨(ろっこつ)下ブレス

どんなトレーニングでも、呼吸を意識することが、筋肉をより効果的に動かすポイントになります。2週目は横隔膜や横腹筋を動きやすくするリセットを行い、からだのコアへとアプローチ! Image 肋骨の一番下の骨を包むように、手でぐっとはさむ。息を吸ったときに肋骨の下部が横に広がるイメージをもつ。ゆっくりと息を吐きながら、両手で肋骨を少し押し下げていく感じにする。(30回)

●POINT
呼吸は「鼻から吸って、口から吐く」こと。おなかがキュッとタイトになってくるのを感じながら、ゆっくりと息を吐くことが大切です。
Image

有吉与志恵(コンディショニングトレーナー) 「頑張らない運動」で、体調を劇的に改善させるメソッドを開発し、「すこやかや」「CLEVA」「HEARTH ISM」などのスタジオを監修。近著に『DVDでマスター! 体幹が変わる! コアトレベーシックブック』があり。
https://ariyoshiyoshie.com/
※"有吉与志恵メソッド"とは......有吉与志恵が開発したコンディショニングメソッド。筋肉へフォーカスし、からだをいったん元々ある状態へリセットするのが最大の特徴。これにより、歪みやコリも改善され、筋肉本来の働きをトレーニングで得ることがきる。

撮影/長谷川 梓

※この記事の内容について、株式会社ワコールは監修を行っておりません。
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