肩ブラ・クルクル

「肩甲骨美人」になるための今週の楽トレ1

指導/有吉与志恵(コンディショニングトレーナー)
取材・文/川口夏希<attik>(ライター)

肩ブラ・クルクル

今月からは「肩甲骨美人」になるための8週間メニューがスタート。1〜4週目までは、筋肉の緊張をほどき、クセを改善するリセット・コンディショニングにトライ。1週目は肩甲骨に影響を与える肩関節部分をしっかりリセット! 肩関節内の小さな筋肉をゆるめれば、肩のハリもスッキリ解消します。どれも目安は1分程度! 空いた時間で即実践を! Image 左手で右手の肩を包み込み、伸ばした方の腕はダラッと脱力させ、腕を前後に振る。

Image 2 肩の付け根からクルクルとリズミカルに回す動作を繰り返す(30回)。反対側の腕も同様に行う。

●POINT
腕は脱力しづらいので体を少し横に倒して、腕の重さを感じながらダラッとした状態で行う。できるだけ小さく動かすことがポイント。終了後に両肩の高さを比べると「ブラブラ・クルクル」したほうの肩が下がり、緊張がとれているのがわかるはず。
Image

有吉与志恵(コンディショニングトレーナー) 「頑張らない運動」で、体調を劇的に改善させるメソッドを開発し、「すこやかや」「CLEVA」「HEARTH ISM」などのスタジオを監修。近著に『DVDでマスター! 体幹が変わる! コアトレベーシックブック』があり。
https://ariyoshiyoshie.com/
※"有吉与志恵メソッド"とは......有吉与志恵が開発したコンディショニングメソッド。筋肉へフォーカスし、からだをいったん元々ある状態へリセットするのが最大の特徴。これにより、歪みやコリも改善され、筋肉本来の働きをトレーニングで得ることがきる。

撮影/長谷川 梓

※この記事の内容について、株式会社ワコールは監修を行っておりません。
※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の判断と責任において行なってください。
からだ用語辞典: 肩甲骨

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