ソケイリンパプッシュ

歩くチカラをつける今週の楽トレ4

指導/有吉与志恵(コンディショニングトレーナー)
取材・文/川口夏希<attik>(ライター)

ソケイリンパプッシュ

「歩くチカラ」の4週目は、脚にたまった老廃物を流して、疲労感を解消するリセットを。イスに長時間座っていることが多い方は、ソケイ部(鼠蹊部)を圧迫するためにむくみやすくなります。丁寧に行えば、脚の疲労感がとれ、思わず階段を上りたくなる、軽やかな足取りに。 Image 左脚を軽く曲げて、内ももを触りやすい姿勢で床に座る。内ももに両手を置き、ひざ上から股関節まで圧をかけながらすり上げる。 Image 2 左脚を伸ばす。左手で脚のつけ根を圧し、右手で左脚をクルクル回す(30回)。右脚も同様に行う(30回)。

●POINT
ソケイ部は疲労がたまりやすい部分。しっかりと圧をかけて、リンパの流れをよくすれば、足がすっきりと軽やかになる。
Image

有吉与志恵(コンディショニングトレーナー) 「頑張らない運動」で、体調を劇的に改善させるメソッドを開発し、「すこやかや」「CLEVA」「HEARTH ISM」などのスタジオを監修。近著に『DVDでマスター! 体幹が変わる! コアトレベーシックブック』があり。
https://ariyoshiyoshie.com/
※"有吉与志恵メソッド"とは......有吉与志恵が開発したコンディショニングメソッド。筋肉へフォーカスし、からだをいったん元々ある状態へリセットするのが最大の特徴。これにより、歪みやコリも改善され、筋肉本来の働きをトレーニングで得ることがきる。

撮影/長谷川 梓

※この記事の内容について、株式会社ワコールは監修を行っておりません。
※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の判断と責任において行なってください。
からだ用語辞典: ソケイ(鼠蹊)部

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