需要が高まる「ナイトアップブラ」にレーシィな新作が登場!

語り/横山有以(チーフデザイナー)

年々ニーズの高まっている「ナイトアップブラ」から新作が登場。これまでになかったレーシィなデザインや、就寝中のバストの位置を安定させる構造がポイントです。さっそく、開発担当者へのインタビューでその魅力を探りました。

ナイトアッブラ

眠りの時間も“美しさ”に包まれるエレガントなデザイン

――ロングセラーのナイトアップブラから新しいデザインが発売されるんですね。

横山 はい。2004年に発売したナイトアップブラですが、年々需要が高まっていまして、インナーに関するアンケート調査をした結果、10人中6人が何かしらのブラジャーをつけて就寝していることがわかりました。そこで、お客様やバイヤーの声から見えてきた3つポイントを反映して、これまでとはまったく違ったナイトブラを開発することになりました。“トップのひびき”と“ずれあがり”の改善、“デザイン性”の向上です。

横山有以

――従来のナイトアップブラから、イメージががらりと変わりましたね!

横山 そうなんです。ここ最近のナイトアップブラはベア天竺素材の無地かプリント柄でしたが、今回のレーシィタイプは眠るときに着用するだけでもうれしい気分になるように、ロマンチックなデザインを意識しました。ナイトアップブラで初めて使用したレースの柄は、いばらの森にバラの花がリズミカルに咲いているイメージで、華やかな印象に仕上げました。

いばらの森のバラをイメージしたラッセルレース。
いばらの森のバラをイメージしたラッセルレース。

横山 最近、若年層が大人っぽいデザインを好む傾向がありますので、裏打ちをシアーな感じにするなど、あえて普通のブラジャーっぽい要素を取り入れてみたり…。ターゲットはオールエイジですが、美容感度が高いキャリアの方にも手に取っていただけるよう意識しています。カラーはBL(ブラック)、BE(ベージュ)、SG(ローズ)の3色をご用意しました。

トップがひびかず、ずれあがりにくい構造に進化

――特に内側の構造にはかなり苦労されたとか?

横山 はい、先ほどお話ししたデザイン性を出しながら、機能構造も高めるという兼ね合わせが大変でした。まず、就寝時に眠りをさまたげないような快適な着装感を出しつつも、バストを重力から守る必要があります。こちらが内側の構造ですが、あお向けや横向きになったとき、バストが流れないように考えぬいたものです。

トップが透けないように不織布カップを採用。
トップが透けないように不織布カップを採用。

横山 新たに加えたのは、不織布カップ。従来のナイトアップブラの商品で不満点としてあがってきたのはバストトップが透けること。おうち時間が増えている今、一枚だけだとひびきが気になることを考えて全体的なサポート感をプラスしました。そうしたことで、立位でもアップ感が出るようになりましたが、ワイヤーを使わずにそれを目指すのが難しく、設計担当者が苦しみながら形にしました。

バスト流れ防止シートでバストを安定。
バスト流れ防止シートでバストを安定。

横山 本体から浮くように付いているのがバスト流れ防止シートです。これがあることでバストを適正な位置に安定させるのですが、ワコール初の構造でしたので、この形状にたどり着くまで、パタンナーが何度も試作を繰り返しました。表側のサイドにはパワーネット素材のシートを採用していて、こちらはバストの横流れ防止効果があります。

サイドのあて布でバストの横流れをストップ。
サイドのあて布でバストの横流れをストップ。

――新しいサイズ設定もあるのだとか?

横山 はい、これまでサイズはM、L、LL、3Lという設定だったのですが、トップバストとアンダーバストの周径の差が大きいバストボリュームのある方は、ずりあがりやすいというお声があがっていました。その課題をクリアすべく、今回、グラマーサイズのMG、LG、LLGといったサイズをご用意しました。より、ご自身にぴったりのサイズを見つけていただけるかと思います。

ナイトアッブラ

――セットアップできるショーツについて教えてください。

横山 今回初めてナイト用のショーツをご用意しています。販売員の方の意見を参考に、いつもよりはきこみ丈を長くして、やさしいはきごこちになっています。ウエスト部分は、ワサ(折り返し)始末で中にゴムを通して圧迫感のない設計です。安心できるサイズ感でありながら、ブラと同じくデザインはレーシィに。就寝時はもちろん、日中もぜひご着用いただければ。

ショーツははき込み丈を長めに設定。
ショーツははき込み丈を長めに設定。

横山 ロングセラーだからこそわかってきたことを新たに搭載した、これまでにないナイトアップブラと、セットアップできるショーツです。楽な着用感なら従来のナイトアップブラ、オシャレ感やサポート感を求められる場合はレーシィタイプ、と併用いただけるとうれしいです。

  • 横山有以
  • 横山有以(よこやま・うい) 卸売事業本部 WBインナーウェア商品統括部 商品企画部 商品企画一課
    2007年入社。ブラジャーのパタンナーを経て、デザイナーに転身。2017SSよりパルファージュのチーフデザイナーをつとめ、2020AWからはキャンペーンのチーフデザイナーを担当。
取材・文/シキタリエ
撮影/合田慎二

あわせて読みたい

リピーター続出! 大ヒット「ナイトアップブラ」開発秘話
リピーター続出! 大ヒット「ナイトアップブラ」開発秘話
  • ファッション

2015.08.19

パジャマの設計に新発想!「寝返りを考えたパジャマ」でここちよい睡眠を追求
パジャマの設計に新発想!「寝返りを考えたパジャマ」でここちよい睡眠を追求
  • ファッション

2019.08.07

肌ざわりのよい素材と集中保温設計でここちよく就寝。 「パジャマアンダー」の誕生秘話
肌ざわりのよい素材と集中保温設計でここちよく就寝。 「パジャマアンダー」の誕生秘話
  • ファッション

2018.10.17

美胸を目指す、正しいバストケア
美胸を目指す、正しいバストケア
  • ビューティ&ヘルス

2020.09.09

新着コンテンツ

記事タイトルが入ります NEW
最初の記事タイトルが入ります記事タイトルが入ります記事タイトルが入ります
  • ビューティ&ヘルス
  • フィットネス
  • 提携メディア

2019.12.20