画期的なワンサイズ展開。あなただけの「GOCOCi」でさらに快適!

語り/星加真美(チーフデザイナー)、岡田 翔(MD)

快適なつけごこちでバストを美しくキープできると好評の「GOCOCi(ゴコチ)」。2020年8月発売の新作は、ワンサイズでSからLサイズまで対応できるのが大きな魅力です。機能、デザインだけでなく、いつも以上に着ごこちにもこだわった、開発の裏側をインタビューしました。

SからLサイズまで、あなたのサイズにグーンと伸びて対応可能!

――今回の「GOCOCi」はどのようなテーマで開発されたのでしょう?

星加 巣ごもり消費もあり、快適で楽なつけごこちの商品の需要が今まで以上に高まっています。市場にもすでに数多くのアイテムがありますよね。そんななか、他と差別化できて「GOCOCi」ならではの存在感が出せる新商品を模索して、ワンサイズ展開にたどりつきました。

星加真美(チーフデザイナー)

岡田 ブラジャーでS、M、Lサイズすべて対応できるフリーサイズで展開するのは、ワコールでは初の試みなんですよ。

星加 まずは「GOCOCi」愛用者の方にWEBアンケートをとるところから始めました。そうすると、6割以上の方が商品を選ぶ際にお悩みをもっていることがわかったんです。バストが大きくてアンダーが小さい方や、その逆のタイプの方、左右のサイズに差がある方などさまざま。そこで、サイズ交換をするほどでないけど着るとしっくりこない方にもフィットするものを目指しました。

岡田 なかには購入時にフィッティングを好まない方もいらっしゃるようなので、そういう方の需要もあるのかなと。これまでの「GOCOCi」シリーズにはないレーシィなデザインで存在感を出し、売り場が明るくなる鮮やかなカラーをご用意しました。雑貨感覚で手にとっていただけるとうれしいですね。

岡田 翔(MD)

材料仕入先と一丸となって叶えた特殊な生地と製造工程を採用

――使用されている生地に特徴があるそうですが?

星加 はい。女性らしいデザイン表現と、ワンサイズ展開できる伸びを実現するということにこだわりたかったため、ダブルラッセルという生地を採用しております。生地自体が二層構造になっているので表と裏で柄の入り方を複雑に変えることができるんです。さらに伸縮性のある特殊な糸を使い、その一目一目の組み合わせで細やかにパワー差をつけて、1枚の生地として仕上げました。

岡田 通常は布を裁断してパーツを組み合わせますが、編み立てなので生地ができた状態でほぼ完成形なんです。この生地がとても繊細で、生地をセットするときの温度が1℃変わるとサイズにもずれが生じるため、緻密な管理が必要でした。1℃の管理はこまめに打合せが出来る国内生産だからこそ形になったと言えます。生地の裁断1つをとっても、ミシンに刃を付けて縫製するように正確に安定的に裁断するアイデアを仕入先の方からご提案いただき、採用を決定しました。

ダブルラッセル生地を裁断して、サイドを縫い合わせれば商品が完成。
ダブルラッセル生地を裁断して、サイドを縫い合わせれば商品が完成。

――構造について教えてください。

星加 どのサイズの方にも違和感なくフィットするように、一枚の生地のなかで伸びとパワーの強中弱を段階的につけていきました。通常のゴムやあて布を使わない代わりに、パワーを必要としているネック部分、アームホール、バストの下辺部分、肩の部分を強くしています。高い伸縮性だけではなくブラジャー設計の考え方で部分的に伸びるため、安定したフィット感を実感していただけるようになっています。

肩の部分。パワーを強くすることで引き上げる効果を出した。
肩の部分。パワーを強くすることで引き上げる効果を出した。

星加 Sサイズ、Lサイズどちらにも満足がいく仕上がりにするのに苦戦しましたね。どのサイズの方にもからだになじませながら機能を発揮させるため、ブラジャー設計者とランジェリー設計者が一緒になって設計面や許容を何度も話し合いました。さらに社内・社外含めたくさんの方にフィッティングしていただき試行錯誤しました。その結果、どなたでもここちよく着用いただける着地点を見つけられたと思います。また、快適さを追求するのと同時に、バストの包み込む部分や脇寄せ、ストラップの引きなどの設計でバストを美しく見せ、サポート感も感じていただけるようにしています。

ピーナッツ型パッドの取り出し口は強度もしっかり。
ピーナッツ型パッドの取り出し口は強度もしっかり。

岡田 パッドは「GOCOCi」ですでに使用している左右一体型のピーナッツ型パッドです。洗濯時にはパッドを外していただくので、パッドの出し入れ部分の強度についても試験を重ねました(300回のパッドの出し入れ)。最終段階でさらに補強した部分もありますので、品質には自信があります。

ほどよくレーシィで風通しがいいから快適

――デザインのポイントを教えてください。

星加 開発途中の段階では、もっと透け感がありレーシィだったんです。でも、販売員の方から「穴が開きすぎていると恥ずかしい」というお声をいただいたので、レーシィだけどほどよくナチュラルなテイストに調整しました。また、生地が3倍に伸びても柄に違和感がないように、そのあたりのバランスも考慮しています。

ほどよい透け感だから通気性があり、夏でもここちいい。
ほどよい透け感だから通気性があり、夏でもここちいい。

星加 Lサイズの方は、普段着用されているものに比べて、手に取ったときに「小さい」と感じられるかと思いますが、しっかりLサイズまで伸びますのでご安心ください。旅行のときも、コンパクトさに喜んでいただけるのではないかな、と。

岡田 ハーフトップもショーツも縫製しているのはサイドのみなので、肌へのストレスが最小限です。また、比較的地厚な生地ですが、涼しく感じられるよう計算して通気性のあるデザインを施しています。

縫製がサイドのみなので肌へのストレスが少ないのが魅力。
縫製がサイドのみなので肌へのストレスが少ないのが魅力。

星加 どうしてもハーフトップに注目がいきがちですが、ショーツもぜひオススメさせてください。自分がはいて過ごした感想ですが、ハーフトップもショーツも、洗濯するごとに自分のからだにフィットしていくような感覚です。おうち時間が長い中、やさしく安心感のある着用感だったので、たくさんの方に試していただきたいですね。

岡田 カラーは4色展開です。トレンドカラーのWI(ワイン)とKO(ネイビー)は見ているだけでも気持ちが明るく華やかになります。使いやすいBE(ベージュ)、GY(グレー)もおすすめです。WI(ワイン)カラーのみ9月下旬発売予定です。

星加 ワコールのブラを買っていただくときに、ご自宅メインで過ごす日用に「GOCOCi」もあわせて選んでいただけるとうれしいですね。

カラーは使いやすいBE(ベージュ)、GY(グレー)、華やかなWI(ワイン)、(ネイビー)の4色展開。
カラーは使いやすいBE(ベージュ)、GY(グレー)、華やかなWI(ワイン)、(ネイビー)の4色展開。
  • 星加 真美
  • 星加真美(ほしか・まみ) 卸売事業本部 WBインナーウェア商品統括部 商品企画部 商品企画1課
    ワコール入社後、「-5歳シリーズ」や「肌リフト」などのキャンペーンボトムのチーフデザイナーや、百貨店ブランド「パルファージュ」のデザイナーを担当。
    2020年1月より「GOCOCi」、「ランジェリー」、「和らんじゅ」のチーフデザイナーをつとめる。
  • 岡田 翔
  • 岡田 翔(おかだ・かける) 卸売事業本部 WBインナーウェア商品統括部 商品営業部 ニット・ショーツ営業課
    2008年入社。京阪神エリアを中心に小売専門店のセールス担当後、本社材料購買課へ異動。
    ものづくりにおける川上の業務に携わった後、ワコールブランド商品営業部へ異動。
    トップMD総在庫担当、ニットMDを経て、現在GOCOCi、ランジェリー、和らんじゅの担当MD。
取材・文/シキタリエ
撮影/合田慎二

あわせて読みたい

フラット仕上げのノンワイヤーインナーで 極上の快適さと美バストを実現!
フラット仕上げのノンワイヤーインナーで 極上の快適さと美バストを実現!
  • ファッション

2016.11.30

ラクちん、美胸、吸湿発熱であったか!3拍子揃ったインナーGOCOCiが完成するまで
ラクちん、美胸、吸湿発熱であったか!3拍子揃ったインナーGOCOCiが完成するまで
  • ファッション

2017.11.08

ブラにはエモーションが欲しい
ブラにはエモーションが欲しい
  • ファッション

2020.03.04

快適に毎日を過ごすためのベーシックアイテム
快適に毎日を過ごすためのベーシックアイテム
  • ファッション

2019.04.10

新着コンテンツ

記事タイトルが入ります NEW
最初の記事タイトルが入ります記事タイトルが入ります記事タイトルが入ります
  • ビューティ&ヘルス
  • フィットネス
  • 提携メディア

2019.12.20