アウターにひびきにくい! ムレにくい! ワコールメン「さらシャツ」で夏を快適に

語り/犬塚明日美(デザイナー)

薄手のメッシュ素材が涼やかなワコールメン「さらシャツ」は、アウターに影響なく着られるのが特徴です。その理由や、夏を快適に過ごせる機能性の高さについて、開発担当者に聞きました。

アウターにひびきにくい!ムレにくい!ワコールメン「さらシャツ」で夏を快適に

涼やかで機能性の高いメッシュ生地は、アウターにひびきにくいのも特徴

――新たに登場した「さらシャツ」は、薄手で見るからに涼しそうですね! どんなコンセプトで開発されたのでしょうか?

犬塚 このメッシュ生地は2018年から採用しているのですが、今回はさらに抗菌防臭効果のあるポリジン加工を施しました。近年の猛暑の影響で、男性のなかでもシャツの下にインナーを着るというスタイルが定着してきていますね。吸汗速乾性のある生地なので、夏の汗対策にビジネスシーンで活用していただければ何よりです。薄くてごろつかないので、アウターの邪魔にならないのもポイントです。

吸汗速乾性のある生地なので、夏の汗対策にビジネスシーンで活用していただければ何よりです。

――薄さのほかに、アウターに影響が出ないようにどんな工夫をされているのでしょう?

犬塚 首まわりも裾も切りっぱなしなので、段差が出にくくなっています。クールビズでネクタイをしなくてもいいシーズンには、第2ボタンまで開けてもギリギリ見えないラインを狙いました。また、一分袖なので半袖の日も袖からシャツが見えにくい仕様です。

首まわりも裾も切りっぱなしなので、段差が出にくくなっています。

犬塚 Vネックの幅も、ビジネスシーンで使いやすいほどよいバランスを意識しました。メッシュ生地の切りっぱなしなので、Vの角が裂けてしまうのではという懸念もあり、ラインの決定までは試行錯誤したのですが、着脱を繰り返しても丈夫な商品に仕上がりました。

Vネックの幅もビジネスシーンで使いやすいほどよいバランスを意識しました。

社内で肌の色をデータ化して、使いやすいベージュを採用

――3色あるカラーでも、ベージュはこだわりのカラーだそうですね

犬塚 そうなんです。定番の白、グレー、ベージュの3色をご用意しましたが、ベージュを採用するために社内でいろいろ協議がありました。ベージュに抵抗がない男性も増えてはきていますが、本社のある関西では白が定番という意識が強かったんです。そこで、社内の男性40名の肌の色を計測して、400以上のワコールカラーから近しい色を選出してあてはめていきました。

社内の男性のさまざまな肌色を調査してマッピング。
社内の男性のさまざまな肌色を調査してマッピング。

犬塚 その結果、黄色系や赤味のある肌色の方が多いとわかりました。その方たちにとって、どういうベージュなら抵抗がないかをヒアリングしながら、肌の色との差が出すぎず、手を伸ばしていただきやすい色味を探っていきました。

開発中に候補となったベージュ系カラーのバリエーション。
開発中に候補となったベージュ系カラーのバリエーション。
最終的に確定したベージュが右。ほかにホワイト(左)、グレー(中)と計3色展開。
最終的に確定したベージュが右。ほかにホワイト(左)、グレー(中)と計3色展開。

犬塚 使っていただきやすいホワイト、涼しい印象ももちあわせたグレー、肌色とのかねあいで透けにくいと人気が高まっているベージュから、お好みのカラーを選んでいただければ。サイズはM、L、LLで、ベージュのご用意はMとLのみです。同じ素材でボクサーパンツも同時に発売中ですので、セットでの着用もおすすめです。

サイズはM、L、LLで、ベージュのご用意はMとLのみです。

――モニターさんの反応があれば教えてください。

犬塚 「薄くて涼しい」「ムレにくい」というコメントをいただきました。また、ぴたっとした着用感はどうだろう? と大柄の男性にも着用してもらいましたが、着ごこちに対する反応もよくて安心しました!

涼しい着用感はもちろん、アウターをきれいに着こなしたいという方のために「段差が出にくい」「アウターから見えにくい」「吸収速乾性でムレにくい」という魅力を実際に感じていただけるとうれしいです。

犬塚 涼しい着用感はもちろん、アウターをきれいに着こなしたいという方のために“段差が出にくい”“アウターから見えにくい”“吸収速乾性でムレにくい”という魅力を実際に感じていただけるとうれしいです。

  • 犬塚明日美
  • 犬塚明日美(いぬづか・あすみ) 卸売事業本部 メンズインナー商品営業部 商品企画課
    ワコール入社後、ファンデーションのパタンナーを担当。その後、ショーツのデザイナーに転身。現在はメンズインナー商品企画課にてWACOAL MENのデザイナーをつとめている。
取材・文/シキタリエ
撮影/合田慎二

あわせて読みたい

画期的な『ウエストテープなし』で快適に。 「フラットフィットパンツ」の魅力に迫る
画期的な『ウエストテープなし』で快適に。 「フラットフィットパンツ」の魅力に迫る
  • ファッション

2019.08.14

驚きの伸縮性! ボクサーパンツ「PANTS HOLIC」の魅力に迫る
驚きの伸縮性! ボクサーパンツ「PANTS HOLIC」の魅力に迫る
  • ファッション

2018.09.05

トルネード設計で「ここちよい」メンズパンツ誕生秘話
トルネード設計で「ここちよい」メンズパンツ誕生秘話
  • ファッション

2017.05.24

機能、素材、シルエットの全方位で はきごこちの良さを目指す!
機能、素材、シルエットの全方位で はきごこちの良さを目指す!
  • ファッション

2015.03.18

新着コンテンツ

記事タイトルが入ります NEW
最初の記事タイトルが入ります記事タイトルが入ります記事タイトルが入ります
  • ビューティ&ヘルス
  • フィットネス
  • 提携メディア

2019.12.20