トップ 商品づくりの現場から / BODY 新時代ノンワイヤーブラ「ときはなつブラ Beauty Feel」開発秘話

インサイドストーリー

商品づくりの現場から

2019年2月13日

語り/北村典子(卸売事業本部
ウイングブランドIW企画商品部 商品企画一課)

BODY

新時代ノンワイヤーブラ「ときはなつブラ Beauty Feel」開発秘話

2月15日にウイングより「ときはなつブラ Beauty Feel」が登場。「ノンワイヤーは美しさとここちよさの新時代へ」をコンセプトに1年半の歳月をかけて開発した、これまでになかったノンワイヤーブラのこだわりの機能美に迫ります。 ときはなつブラ Beauty Feel
ノンワイヤーで締め付け感がないのに造形性はワイヤー級!
――既存のノンワイヤーブラとはどう違うのでしょう?

北村 「ときはなつブラ Beauty Feel」は、快適さだけではなく機能性もさらに追求しました。今、ノンワイヤーブラが広く普及していますが、市場が拡大していくなかでその造形性が課題だったんです。ノンワイヤー=おうち用ととらえていらっしゃるお客さまも多く、ワイヤー入りのブラと併用する方も多くなってきました。そんななか、ワコールの人間科学研究所がノンワイヤーだけれど造形性のある商品の研究を進めていたのです。締め付け感はないのに、造形性はワイヤー級!という商品を目指しました。

――どんな方のためにつくられた商品ですか?

北村 日ごろワイヤーブラを着けていて、ノンワイヤーブラをまだ使っていない方に手に取っていただければうれしいです。今までと同じようなデザイン性なのに着用感が楽で、ワイヤー入りと同じような造形感があるためノンワイヤーに躊躇していた方のハードルを下げられたらと。ぜひ、「ときはなつブラ Beauty Feel」をきっかけにトライしていただきたいですね。 北村典子(卸売事業本部 ウイングブランドIW企画商品部 商品企画一課)
研究を重ねた3層グラデカップで抜群のフィット感を実現
――カップを3層構造にした理由は?

北村 バストの脇と前面をしっかりキャッチしながら寄せて上げるのに、一枚の生地では難しかったからです。異なる素材を何層にも重ねて、バストのいちばん集めてほしいところを狙えるよう工夫しています。

――素材にも特徴がありますか?

北村 柔らかく伸びのあるストレッチウレタンを使っています。ただ、全部伸びてしまうとバストを集めるのが難しいので、ウレタンの下には一枚一枚伸びないシートも入れています。それを何枚も重ねるほど止まるので、バストの下部はあまり伸びないように重ね、上部はなじみやすいように一枚だけの構造です。断面の写真がわかりやすいかと思いますが、いちばん下の層で<きゅっ!>と持ち上げ、2層目で<くっ!>と支えて、いちばん上の層で<すっ!>となじませるイメージです。厚みが下にあるのでカップ上辺がパカパカと浮くことがなく、バストの左右差が気になる方もなじみやすく、気に入っていただけるのではと思っています。

――完成までには苦労も多かったのでは?

北村 実は...そうなんです(笑)。いろいろな種類の素材を組み合わせているので、厚みや幅を考慮しながら微調整を繰り返しました。サイズによってもベストが異なるので時間はかかりましたが、造形性を出すためにパタンナーが頑張ってくれました。 複数の素材を重ね、厚みに変化をもたせた3層に。 複数の素材を重ね、厚みに変化をもたせた3層に。 ――3層構造以外の魅力も教えてください。

北村 カップの肌側は吸汗速乾なので、これからの季節に使っていただきやすいかと。また、カップの下部にワイヤーループを付けているので、普段ワイヤー入りのブラを使っている方にとって違和感なく着用していただけると思います。さらにバック部はテープレスでしなやかな素材を選んでいるので、肌に負担なくラクな着けごこちを実感していただけると思います。 バックにはしなやかな素材を採用。テープレスも快適さの理由。 バックにはしなやかな素材を採用。テープレスも快適さの理由。
ウーリー糸を使うことによってニュアンスある刺繍に
――デザイン面では、刺繍が美しいですね!

北村 ありがとうございます。実は刺繍糸の上だけにプリントを施しているんですよ。ウーリー糸という刺繍糸を使うことで、ふわっとした凹凸感のある優しい雰囲気を演出しました。でも、全面に色を入れるとくどくなるので、色ののらないレーヨン糸も使うことで場所によって色が入っている部分と入らない部分をつくっています。 ふわっとしたウーリー糸にのみプリントすることで優しい印象に。 ふわっとしたウーリー糸にのみプリントすることで優しい印象に。 ――4色展開(トップ画像参照)で、同じデザインでも印象が変わりますね。

北村 幅広い年齢層の方に選んでいただければと、春らしいパステルカラーに加えて落ち着いたグレーやブルーのカラーもご用意しました。モニターさんからもご好評のお声をいただいているので、ノンワイヤーブラデビューにお選びいただけるとうれしいです。
北村典子

北村典子(きたむら・のりこ) 卸売事業本部 ウイングブランドIW企画商品部 商品企画一課
ワコール入社後、ワコールブランドのサテライトブランドでチーフデザイナーの経験を経て、現在はウイングキャンペーン・Dateブランド 兼任 チーフデザイナーに。

取材・文/シキタリエ
撮影/合田慎二

関連キーワード

  1. 北村典子

ワコールをフォロー

  • facebook ワコール Wacoal corp.ページ
  • Twitter ワコール公式アカウント
  • Instagram ワコール公式アカウント
  • RSS