トップ 潜入ルポ・ビューティ見聞録 / BEAUTY しなやかな女性を全方位サポート。新タイプ交流会をレポート!

話題のスポットに行って来ました!

潜入ルポ・ビューティ見聞録

2018年3月28日

BEAUTY

しなやかな女性を全方位サポート。新タイプ交流会をレポート!

2018年2月22日・23日、東京・渋谷のTRUNK HOTELで、誰もが強くしなやかに、自分らしく活躍できる社会を目指すイベント「MASHING UP」が開催されました。 MASHING UP MASHING UP photo / Mediagene キャリアアップ系のコミュニティは、業種別で分けられることが多いですが、「MASHING UP」は異なる性別、年齢、国籍、業種、業界をマッシュアップ(混ぜ合わせ)しているのが特徴。登壇するスピーカーは、2日間で70人以上。トークセッションのテーマもビジネスからビューティ、恋愛......と実にさまざま。そんな、ひと味違うこのイベントの様子をレポートします。 MASHING UP
ビジネスからビューティ、暮らし方まで
テーマの幅広さが見どころ
トークセッションが行われる会場は3か所。両日、3会場ともタイムテーブルはぎっしり。参加者は時間が許す限り、興味のあるトークセッションに参加していました。1日に何講演も!? と驚くかもしれませんが、例えば働き方というテーマひとつとっても、「大企業でキャリアアップするために知っておきたいこと」、「時間に縛られない、起業と企業の新しいスタイル」、「姉妹で起業! 新世代経営者の戦略&アイディアの生み出し方」など、現在の働き方に関係なく、"自分がどうありたいか"のヒントが見つかりそうな内容が目白押しなのです。 MASHING UP photo / Mediagene MASHING UP photo / Mediagene さらに、テーマは働き方だけではありません。大人の恋愛講座、第一印象がアップするヘアケアやスキンケア法、ファッションとアイデンティティ、生理と女性の働く環境、自分サイズの暮らし方、ハラスメント問題との向き合い方......。これだけあるのですから、参加したいトークセッションが重なり、どちらにするか悩む人がいるのもわかりますよね。
女性の活躍が当たり前になる
社会にするために企画
このイベントを主催しているのは、働く大人の女性のためのウェブメディア「カフェグローブ」を運営しているメディアジーン。カフェグローブの編集長・遠藤祐子さんに「MASHING UP」の企画趣旨を聞いてみると......。

「"女性が活躍するための"的な文言を入れたイベント名も考えましたが、女性が活躍する社会が当たり前になって欲しいという想いからあえて入れず、『MASHING UP』にしました。カジュアルに、そしてフラットに、異業種のリーダーたちの話を聞くチャンスはあるようでない。メディアを立ち上げてもうすぐ20年。女性向けサイトの草分けとして働く女性たちを応援してきたという自負があるので、多様化している社会に合う、多様化したイベントが必要だと思ったのです」。

参加者に感想を聞いてみると、「今まで参加してきた女性活躍系のセミナーは業界が限定されていましたが、今回はそうでないので新鮮でした」、「"女性活躍"とうたうと、男性には負けない! という雰囲気が漂いがちですが、私たちが目指したいのは、しなやかな強さだったりするんですよね。「働き方」にしても「暮らし方」にしても、答えはひとつじゃないことを再確認できました。美容などもあり、テーマが幅広いところもよかったです」、「スポンサーも女性の活躍を応援している企業だと思うので、好感度が上がりました」、「成功している人たちの、想いの強さがうらやましかったです」......など、みなさんの満足度が高かったのが印象的でした。
ワコールのランジェリーを身につけた
ダンサーによるショーも堪能
22日は、すべてのトークセッションが終了後、会場をTHE GUINGUETTE by MOJAに移し、ネットワーキングパーティーが開催されました。 MASHING UP photo / Mediagene 参加者同士、お酒を飲みながら情報交換をするなどして盛り上がっていると、ワコールの新作ランジェリーを身につけたダンサーによるショーがスタート。 MASHING UP 鍛えられたからだにまとう、赤いランジェリーがセクシーだけどかっこよくもあり。からだを絞らなきゃ、といった刺激も最後に受けたのでした。日時はまだ未定ですが、来年の開催もすでに決まっているそう。自分らしい働き方は、環境によってその都度変わるもの。だから、「MASHING UP」のようなイベントが定期的に開催されたらいいのに、と思った人も多いはず。ますますパワーアップするであろう、来年の開催も今から楽しみです。

撮影/ワコールボディブック編集部
取材・文/山崎潤子

関連キーワード

  1. MASHING UP
  2. メディアジーン

ワコールをフォロー

  • facebook ワコール Wacoal corp.ページ
  • Twitter ワコール公式アカウント
  • Instagram ワコール公式アカウント
  • RSS