トップ ランジェリー★EXPRESS / BEAUTY イノベーション進む国際見本市

インナーファッションの流行ウォッチング

ランジェリー★EXPRESS

2017年8月 9日

文/武田尚子(ジャーナリスト)

BEAUTY

イノベーション進む国際見本市

「モードシティ」展より。グラマーアイコンのパメラ・アンダーソンをゲストに迎え、一般向けに開放した水着ショー「ROCK MY SWIM」。 「モードシティ」展より。グラマーアイコンのパメラ・アンダーソンをゲストに迎え、一般向けに開放した水着ショー「ROCK MY SWIM」。 すでに夏真っ盛りの7月、早くも来年2018年春夏シーズンのランジェリーと水着を見せる国際見本市、「モードシティ」展がパリで開催されました。

実際にここで発表された商品が店頭に並び、消費者に届けられるのは少し先。世界から集まる業界関係者にとっては、素材展も併設されていることから、業界全体の動向を知る上で欠かせない一大イベントとなっています。今回は特に、展示会の内容がより複合的になり、商品や市場の背景にある時代の変化というものを肌身で感じることができました。
ソーシャルメディア時代を反映
会場には、ナショナルブランドから独立系デザイナーブランドまで、ランジェリーと水着合わせて約400ブランドが出展していましたが、新しい選択肢として前シーズンから登場しているのが「EXPOSED」です。それぞれにオリジナル性の高い新世代ブランドが集合し、ファッション好きにはたまらないゾーンとなっています。 1月のパリ国際ランジェリー展で登場した新ゾーン「UNCOVER」は、名前を「EXPOSED」と変えて継続。すっきり洗練されたモード感にあふれている。 1月のパリ国際ランジェリー展で登場した新ゾーン「UNCOVER」は、名前を「EXPOSED」と変えて継続。すっきり洗練されたモード感にあふれている。 やはり2回目となるスポーツのゾーン「SPORTIV'」では、スポーツブラからヨガウェアやアスレジャーへの広がりが著しく、会場では広々としたスペースでヨガクラスも開催。新しい売り場を計画しているデパートやスポーツ業界関係者の注目も浴びたようです。

また、見本市というものは通常はビジネス関係者だけを対象にしているものですが、今回はソーシャルメディアでの拡販を狙い、影響力のあるブロガーなどを招待した水着ショーも初日に会場内で開催されました。同時に、ランジェリーの有力ナショナルブランドのマーケティングについても、今回はインスタグラムなどのSNSやソーシャルメディアをかなり意識した戦略を打ち出しているところが目につきました。
素材は未来志向でテクノロジー満載
素材展アンテルフィリエールでは、製品よりもさらに1シーズン以上先に向けた素材が集合しています。デザイナーのインスピレーションを刺激するために欠かせない場となっているトレンドフォーラムは、2018年秋冬に限らず、水着やアクティブウェアがリードするかたちで、その次の2019年春夏に向けた素材もトレンドテーマごとに幅広く提案されていました。

ここに巨大なプリントスクリーンが飾られていたように、今回の素材展の大きなテーマとしてはプリントがフォーカスされ、そのイノベーションフォーラムでは伝統的なものから最新の3Dプリントまで、その種類や手法などがわかりやすく展示されていました。 フォーラムイノベーションでは最新のプリント技術が体験できるコーナーも。 フォーラムイノベーションでは最新のプリント技術が体験できるコーナーも。 隣接した「TOMORROW!」は、人体に悪影響を与えるといわれているモバイルフォンやWi-Fiの電磁波を防ぐ素材を使ったメンズのアンダーウェアをはじめ、最新のテクノロジーを使った実験的なスペース。未来に向けた可能性の大きさが提示されていました。

このように多様なアプローチが用意されていた今回の「モードシティ」展。モードにテクノロジーに、さらには小売業の売り方のヒントまで、どういう切り口から入っても欲しい情報が得られる仕組みとなっています。時代はまさにインターネットの次へ――AI(人工知能)やIoT(モノのインターネット)を活用した具体例が近いうちにクローズアップされることは間違いありません。
武田尚子(ジャーナリスト)

武田尚子(ジャーナリスト) インナーウェア専門雑誌の記者を経て、1988年にフリーランスに。以来、ファッション・ライフスタイルトータルの視点から、国内外のランジェリーの動きを見続けている。著書に『鴨居羊子とその時代・下着を変えた女』(平凡社)など。
「パリ国際ランジェリー展」など年2回の海外展示会取材は、既に連続30年以上となる。現在、ライフワークとなる新たな計画を進行中。
http://blog.apparel-web.com/theme/trend/author/inner

関連キーワード

  1. ランジェリー
  2. 武田尚子

ワコールをフォロー

  • facebook ワコール Wacoal corp.ページ
  • Twitter ワコール公式アカウント
  • RSS