トップ 商品づくりの現場から / BODY 成長過程で下着選びは変わる!「プリリ」開発秘話を大公開<後編>

インサイドストーリー

商品づくりの現場から

2016年3月 2日

語り/丸谷佳奈、谷口 希、岡田玖美
(ワコール ウイングブランド事業部)

BODY

成長過程で下着選びは変わる!「プリリ」開発秘話を大公開<後編>

小学校高学年から中学生、高校生までのからだの成長に添ったブラを提案するブランド「Pulili(プリリ)」。バストの成長を妨げず、快適なスクールライフが送れるブラとは? ウイングブランド事業部の丸谷佳奈、谷口希、岡田玖美が語る<後編>。ブラ選びの重要なカギを握るお母さまにも知ってもらいたいトピックスが満載です! プリリ、プチプリリ
「大人っぽいけど、かわいさも欲しい!」
心にもフィットする「プリリ」のブラ
――<前編>でご紹介したのが、「プチプリリ」の商品。ジュニアステップ3からは「プリリ」の商品が展開されます。

丸谷
 ジュニアステップ1は、初経から約1年〜3年過ぎたころの「胸がまるみをおびる」時期。「プリリ」のなかでも、もっとも人気のあるのが「学校生活を応援するブラ」シリーズです。下着は白指定の中学校も多いので、白を基調に、淡い水色や黄色、緑など、スクールライフに対応しています。 バストの成長過程
丸谷 この時期は、心の成長も著しく、大人を意識したり、「大人っぽいものを身につけたい」という想いも高まります。そういった彼女たちの気持ちにもフィットするように、レースのものやリボンモチーフなど、大人かわいいデザインを盛り込んでいます。また、新生活を応援する気持ちも込めて、気球や鳥など、学校生活を楽しめるモチーフのものも2016年2月上旬より登場しています。 プリリのモチーフ
――どちらも「羽ばたく」がキーワード!(笑)

岡田
 はい。また、受験シーズンを迎える子たちにも、前にピョンピョン進む"うさぎ"やバッククロスストラップで"落ちにくい"など、縁起を担いだモチーフや機能も好評です。 丸谷佳奈、谷口 希、岡田玖美
――遊び心がありますね。設計面ではどうでしょう。

谷口
 繰り返しになりますが、ここでも成長中のバストをサポートするためのブラジャーであることを念頭に置いています。
ジュニアステップ3はバストが最も固くなる時期なので、固くふくらむバストを優しく支える設計にしています。
また、この時期のバストはトップとアンダーの差は大人並みだったとしても、下胸の丸み(ボリューム)が少ないため、大人用の商品と比べてカップ容量を小さく設計しています。
さらに、形を整える大人用のブラジャーには固めの不織布を使いますが、成長中の固いバストには柔らかくフィットする不織布を使っていることもこだわりです。 ジュニアと大人のバスト
「胸が急に成長したから」と、この段階から大人用のものを着用する方もいますが、ワイヤーに圧迫されて痛かったり、カップがパカパカして気持ち悪かったりと不具合を感じて下着を付けることが嫌いになってしまわないよう、成長を終えた大人の胸と成長中に着けるべきブラジャーの違いは知っていただきたいところです。 ジュニアと大人のバスト プリリ ノンワイヤーブラ ――そして、そのあとは「大人のバストへ向かうステップ」へ。

丸谷
 初経から3年以上が経ち、胸の成長が落ちついたころの段階でつけるブラは、ワコールのなかでも「プリリ」でしか展開されていません。 ジュニアと大人のバスト プリリ 3/4カップブラ ――いよいよ大人のブラをつけてもよさそうですが...?

谷口
 フォルム的には、バスト下のボリュームも出てきて、きれいなお椀型のバストなのですが、大人の胸とは大きく異なる特徴がありまして。

――それは何でしょう?

丸谷
 固さです。大人の胸はやわらかいのに対して、この時期の胸はまだ固いのが特徴です。パンっと張っていて、寄せたり、上げたりができない、バストメイクができないほどの固さ。ですが、気持ち的には、人気のリボンブラのように「谷間がほしい」など、大人の女性としての気持ちも芽生えてきます。

そんな想いにも応えて、L字形のワイヤーを使用したブラをご用意しています。前中心が低くなることによって、胸が寄っているように見えるのです。寄せられないけれど、「寄せたように見える」のです。

岡田 この段階のブラは、いわば大人のブラとジュニアの架け橋的な段階。デザイン面は、ティーン特有のトレンドを意識しながらも、大人っぽさも漂う仕上げに。色についても、今季はアンケートで人気のホワイト系や淡色系などを使うなど、彼女たちの移り変わりの早いトレンドにも、対応しています。

――トレンドは、下着にも取り入れているのですか?

岡田
 もちろんです。雑誌のチェックや雑貨店、ファッションのアウターまでどんな色や柄、雰囲気のものがはやっているのか、またどう移り変わっていて、1年後にはどんなトレンドが来るかも、常に考えています。

――「プチプリリ」と「プリリ」の商品を展開するにあたり、いちばん苦労した点はどんなところでしょう?

谷口
 苦労したのはモニターテストですね。テストはある程度の期間にわたって何度も続けるのですが、プチプリリもプリリも成長段階にあるバストに向けて制作しているという商品の特徴上、テスト期間中にバストが次のステップに成長されていたり(笑)。大人に比べてモニターさんの人数も少ないですし、そこは大変でした。

――バストの成長段階やその時期の特徴などは、どのように調べたのでしょうか?

谷口
 ワコール人間科学研究所には、モニターさんが10代のころから20年、30年と測り続けている膨大なデータがあります。バストが初経の前と後でどのような変化をたどっていくのかを導き出した実際のデータをもとに設計しています。

――今回お話を聞いて、成長中の胸に適切なブラを使用することの大切さがよくわかりました。

丸谷
 ありがとうございます。ワコールでは、小4から中2までの女の子と保護者に向けて、学校に出張し、成長期の下着の知識をお伝えする下着教室「ツボミスクール」も実施しています。これからも、からだの成長に沿った下着選びの重要性を多くの人に知ってもらい、また、下着を快適に、楽しく身につけてもらえる商品づくりに励みたいと思います。

丸谷佳奈

丸谷佳奈 ウイングブランド事業本部、インナーウェア企画商品部、商品企画2課
ワコール入社後、ウイングブランド事業本部にてキャンペーンブラジャーのパターン、デザインを担当。
2015年よりプリリのチーフデザイナーをつとめる。

谷口希

谷口希 ウイングブランド事業本部、インナーウェア企画商品部、商品企画2課
ワコール入社後、ウイングブランド事業本部にてキャンペーンブラジャーのパターンを担当。
2014年よりプリリのチーフパタンナーをつとめる。

岡田玖美

岡田玖美 ウイングブランド事業本部、インナーウェア企画商品部、商品企画2課
ワコール入社後、ウイングブランド事業本部にてキャンペーンブラジャーのパターンを担当。
2013年よりプリリのデザイナー兼パターンをつとめる。

取材・文/大庭典子
人物撮影/平賀 源

関連キーワード

  1. プリリ
  2. 丸谷佳奈
  3. 岡田玖美

ワコールをフォロー

  • facebook ワコール Wacoal corp.ページ
  • Twitter ワコール公式アカウント
  • Instagram ワコール公式アカウント
  • RSS