トップ 商品づくりの現場から / BODY 成長過程で下着選びは変わる! 「プリリ」開発秘話を大公開<前編>

インサイドストーリー

商品づくりの現場から

2016年2月24日

語り/丸谷佳奈、谷口 希、岡田玖美
(ワコール ウイングブランド事業部)

BODY

成長過程で下着選びは変わる! 「プリリ」開発秘話を大公開<前編>

小学校高学年から中学生、高校生までのからだの成長に添ったブラを提案するブランド「Pulili(プリリ)」。バストの成長を妨げず、快適なスクールライフが送れるブラとは? <前編><後編>と2回シリーズでお届け。ウイングブランド事業部の丸谷佳奈、谷口希、岡田玖美が語ります。 プリリ、プチプリリ
大人用とはこんなにも違う
成長中のバストにフィットするブラ
――中高生の女の子のための下着を提案するブランド、「プリリ」が誕生してから、20年以上が経つのだそうですね。

丸谷
 はい。さらに、2015年の1月からは「プチプリリ」というラインを立ち上げました。こちらは、「プリリ」を使用するさらに前の段階の女の子のための下着。「プチプリリ」も「プリリ」も、バストの成長段階にある女の子に提案するインナーを揃えています。

――成長段階にあるバストのための下着と、成長を終えたバストのための下着には、違いがあるということですか?

谷口
 人によっては、中高生でも大人と変わらないくらいバストが大きい子もいます。「だったら大人向けブラでOKじゃない?」と思う方もいるかもしれませんが、彼女たちのバストはまだ成長段階なので、大人のブラとは、設計の仕方やポイントにしていることも全然違うのです。 丸谷 佳奈(プリリ チーフデザイナー) 丸谷 佳奈(プリリ チーフデザイナー) 谷口 希(プリリ チーフパタンナー) 谷口 希(プリリ チーフパタンナー) ――成長期に間違ったブラを選んでしまうと、どうなりますか?

谷口
 からだに合わないブラを着用することで違和感を感じたり、からだにストレスを与えることも考えられます。ただ、こういった下着や胸の成長に関することは、恥ずかしさもあったり、自分からはうまく言い出せない子も多いので、子どもたち自身だけでなく、お母さまたちにも知識をもってもらい、サポートしていただくことが大事だと思っています。

――お母さまのサポートやフォローがいかに大事か。これは、アンケート結果にも、表れていたそうですね。

岡田
 そうなんです。2014年夏、1000人規模のアンケートを取ったところ、90%以上の方が「高校生までは、ブラジャーはお母さんと一緒に見に行き、買ってもらう」という結果でした。ブラをつけ始めるタイミングや成長中にも、女の子にとって母親のアドバイスが大事だとわかります。

これから長く始まるブラ生活の
はじまりの一歩に適したブラとは?
――90%以上とは多いですね。では、商品について教えてください。

丸谷
 はい、私たちは、大人のブラに至るまでの段階、つまりバストの成長過程を4つのステップに分けて考えています。前半部分ジュニアステップ1と2の段階を「プチプリリ」の下着が展開しています。 バストの成長過程
――ジュニアステップ1とは?

丸谷
 小学校高学年のころの、バストのトップが少しふくらみ始めたころにつける下着です。目安としては、「体操着一枚だと少し不安...」という女の子が対象です。キャミソールやブラトップの胸元部分を二重素材にして、透けないよう配慮しています。この時期は、バストトップが敏感になり、少しの刺激や揺れでも痛みやかゆみを感じますので、特に肌ざわりにはこだわりました。スーピマコットンという高級で細くて長い綿を使用し、絹のような光沢と、ソフトでしなやかな触りごこちも特徴です。 左/プチプリリ キャミソール 、右/プチプリリ ハーフトップ 左/プチプリリ キャミソール
右/プチプリリ ハーフトップ
――実際に触ってみると、本当に気持ちがいいですね。

岡田
 ジュニアステップ1は、これから何十年と続くブラ生活の最初の一歩を踏み出す時期。ここで、ブラ嫌いにならないよう、肌ざわりのよさを大切にしつつ、締めつけ感の少ない横に伸びる生地を使用したり、デザイン面でもガーリーなものや、全面にリンゴ柄をプリントした商品など、ここちよく、楽しい気持ちになれるものをつくりました。

――続いてジュニアステップ2は?

丸谷
 トップだけでなく、胸のふくらみが横にも広がり始める時期に対応しています。時期的には、初経を迎えるころ、小学校高学年から中学生ですね。

代表的なのが「さら肌®ブラ」という商品です。このころは運動量も多く、代謝もいいので、汗が気になるという多くの声がありました。素材は吸汗速乾のものを使用し、ボリュームにも対応できるようカップも立体的につくっています。そして、これは「プリリ」「プチプリリ」に共通することですが、成長過程にある胸にとって、大切な部分である脇の下の乳腺が分布している箇所を、圧迫しないように設計しています。 プチプリリ さら肌ブラ プチプリリ さら肌ブラ ――そこが、大人のブラとの大きな違いと言えますか?

谷口
 そうですね。大人のブラは、脇をしっかり押さえたうえで、バストを寄せる設計が多いですが、同じ設計では、脇を圧迫してしまうおそれがあります。そのほかにもストラップの位置を内側にしたり、バックスタイルについても運動時に肩甲骨にアジャスターが当たらないようにして、腕の動きを邪魔しない、脇を圧迫しない設計にしています。 岡田 玖美(プリリ デザイナー兼パタンナー) 岡田 玖美(プリリ デザイナー兼パタンナー) 岡田 また、ジュニアステップ2は、初経を迎える時期なので、「プチプリリ」では、サニタリーショーツも豊富に展開しています。マカロン柄やリボン柄など、憂鬱になりがちな生理を少しでも楽しく過ごしてもらえるプリントを施したものが、多くそろっています。 プチプリリ サニタリーショーツ プチプリリ サニタリーショーツ 「プリリ」の開発秘話<後編>は3月2日公開予定!

丸谷佳奈

丸谷佳奈 ウイングブランド事業本部、インナーウェア企画商品部、商品企画2課
ワコール入社後、ウイングブランド事業本部にてキャンペーンブラジャーのパターン、デザインを担当。
2015年よりプリリのチーフデザイナーをつとめる。

谷口希

谷口希 ウイングブランド事業本部、インナーウェア企画商品部、商品企画2課
ワコール入社後、ウイングブランド事業本部にてキャンペーンブラジャーのパターンを担当。
2014年よりプリリのチーフパタンナーをつとめる。

岡田玖美

岡田玖美 ウイングブランド事業本部、インナーウェア企画商品部、商品企画2課
ワコール入社後、ウイングブランド事業本部にてキャンペーンブラジャーのパターンを担当。
2013年よりプリリのデザイナー兼パターンをつとめる。

取材・文/大庭典子(ライター)
人物撮影/平賀 源

関連キーワード

  1. プリリ
  2. 丸谷佳奈
  3. 岡田玖美

ワコールをフォロー

  • facebook ワコール Wacoal corp.ページ
  • Twitter ワコール公式アカウント
  • Instagram ワコール公式アカウント
  • RSS