トップ ランジェリー★EXPRESS / BEAUTY フランスの象徴「トリコロール」が下着のトレンドにも

インナーファッションの流行ウォッチング

ランジェリー★EXPRESS

2015年4月15日

文/武田尚子(ジャーナリスト)

BEAUTY

フランスの象徴「トリコロール」が下着のトレンドにも

Fifi Chachnil pour INES DE LA FRESSANGE Fifi Chachnil pour INES DE LA FRESSANGE ランジェリービジネスもグローバル化が進む中で、個々のアイデンティティをベースにしたブランディングが、他との差別化に欠かせないものになっています。ここ数年、多くのフランスブランドは、モード大国の伝統とプライドをかけて、フランスらしさやパリの香りを意識的に打ち出すようになりました。

デザインはもとより、シルクやレースといった上質な素材が、国内に受け継がれている職人芸ともいうべき手わざによって、一点一点、すみずみまで丁寧に作られるプロセス。そういったクチュールの伝統に加え、今回のパリ国際ランジェリー展(2015秋冬コレクション)のフランスブランドで目についたのがトリコロールです。国旗にある白・青・赤の3色。衝撃的なテロ事件や経済の不安定要素と、不安がつのるばかりの時代に掲げられた、まさに旗印のように見えます。
協業で挑戦するナイトウェアメーカー
INES DE LA FRESSANGE INES DE LA FRESSANGE フランスの代表的なナイトウェアメーカーのひとつ、「ルシャ(Le Chat)」。1934年創業のファミリービジネス企業(本社はフランス東部のショファイユ)で、1985年にホームウェア(ナイトウェア)に特化、2009年以降は4代目経営者によって本格的にグローバル化を推し進めています。そういう中で2013年からは、パリコレで活躍した元祖スーパーモデルであり、現在はブランドコンサルタントとして活躍しているイネスとの協業によって、「イネス・ド・ラ・フレサンジュ」がスタートしました。フランス貴族の血を引くというイネスのエスプリと、ルシャ社の物づくりのノウハウがうまく融合し、保守的になりがちなナイトウェア・ラウンジウェアの世界を広げています。

さらに2015春夏物からは、イネスの友人でもあるランジェリーデザイナー、フィフィ・シャシュニルが参加し、同ラインにブラジャーやベビードールが加わっています。彼女が1984年から直営ブティック中心に販売している「フィフィ・シャシュニル」は、1950年代の女優の部屋をコンセプトにしたかわいらしいデザインが持ち味で、日本にも根強いファンがいるブランドです。
フランスらしいタイムレスな魅力
INES DE LA FRESSANGE INES DE LA FRESSANGE イネス、フィフィ・シャシュニルに共通するのは、非常にフランスらしいという点です。しかもそのフランスらしさとは、決して一時のトレンドに流されることのないタイムレスな魅力のあるもので、むしろ長い時間を経たノスタルジックな印象さえあります。

2015春夏物の軽やかなコットンのベビードールやナイトウェアに続き、2015秋冬物では、リネン風のナイトシャツやベロアのローブ、シルクサテンストレッチのシンプルなブラ&ショーツやベビードールなどが発表されていました。それらの基調にあったのがフランスらしいトリコロールで、ミッドナイトブルーや深いボルドー色が印象的に使われていました。

その他のフランスブランドにも、今回はなぜかトリコロール(青の代わりに黒も)をカラー構成に取り入れているのが気になりました。確かに白、青、赤は、次の2016春夏シーズンにかけて、ランジェリー全体のトレンドカラーとして打ち出されてはいますが、それ以上のメッセージ性が特に表明されているわけではありません。

白(平等)、青(自由)、赤(博愛)という、フランス革命時のスローガンが復活しているような気がしたのは、私の妄想でしょうか。いずれにしても、自国の基本精神、人としての尊厳や権利といったものの見直しが進んでいるのは、フランスだけではないのは明らかです。
武田尚子(ジャーナリスト)

武田尚子(ジャーナリスト) インナーウェア専門雑誌の記者を経て、1988年にフリーランスに。以来、ファッション・ライフスタイルトータルの視点から、国内外のランジェリーの動きを見続けている。著書に『鴨居羊子とその時代・下着を変えた女』(平凡社)など。
「パリ国際ランジェリー展」など年2回の海外展示会取材は、既に連続30年以上となる。現在、ライフワークとなる新たな計画を進行中。
http://blog.apparel-web.com/theme/trend/author/inner

関連キーワード

  1. ランジェリー
  2. 武田尚子

ワコールをフォロー

  • facebook ワコール Wacoal corp.ページ
  • Twitter ワコール公式アカウント
  • RSS