トップ アゲませ女♥召しませレース / HEART / BEAUTY 女の人生の節目にブラジャーあり!

女ですもの、楽しまなくちゃ。さあ、ご一緒に

アゲませ女♥召しませレース

2014年6月 4日

プレゼンター/りぼん(ワコール宣伝部
プロフェッショナルクリエイター)
取材/大庭典子

HEARTBEAUTY

女の人生の節目にブラジャーあり!

Image
ブラジャーは1年の始まりにも、人生の門出にも、恋にも寄り添うの
夏に向かいつつある今、洋服も少しずつ薄着になって...「こ、こんなところにお肉が!(――;)」と冬に甘やかした自分にあわてて活を入れている人もいることでしょう。季節の変わり目は下着の買い時でもあります。薄手のブラウスを着るために、シャツにひびかないブラジャーを買いに行ったりと、チェストの引き出しにニューフェイスがお目見えする機会も増えますよね(^。^)y-.。o○

季節の変わり目のほかにも、1年の健康や幸せを願う"初詣"におろしたての下着をつけて参拝するという方もいらっしゃいます。1年の"節目"や人生の"節目"など、区切りをつけるとき、新しい下着は重要な役目を果たしてくれるのです。その最たるは"結婚式"の日の下着でしょう(*^_^*)

区切りは何も元旦や結婚式だけではありません。自分だけの心の区切り、たとえば"恋"にも新しい下着は有効です。新しい恋が始まって「彼の好みは〜」や「こんな自分を演出しちゃおっかな」と考えながら下着売場で悩むのは至福の時間。浮き立つ思いで購入したり身につけた下着は、"思い出"や"思い入れ"が詰まったハッピーアイテムになってくれますものね(^_-)-☆

悲しいことに恋は、始まるだけではありません。大切な恋を失ったときにもおニュー(死語?)の下着は寄り添ってくれますよ。手痛い失恋にとことんまでどっぷり落ち込んで、もうはい上がるしかなくなって「よし、もう前に進もう!」と決意したとき、「絶対素敵な女性になってやる!」と思い描きながら、ちょっと背伸びした新しい下着を手に取ってみてください!(^^)!

その下着はきっとあなたを励まし、気持ちをアゲてくれるはず。下着は"新しい自分"に向かうために背中を押してくれるアイテムでもあるのです(*^_^*)

と、さまざまな節目に活躍してくれる下着ですが、そもそもいちばん最初にブラジャーを身につけること自体が"大人の女性"への節目なのかもしれませんね。最初にブラを買ったときのこと、覚えていますか? お母さんと一緒に行った人、友達と探しに行った人、ひとりでドキドキしながら買った人、昔すぎて忘れたわ!という人(笑)、あなたはどうでしたか?(*^_^*)
ちなみに私はというと......、母が私のサイズを測らずに、大きなサイズのブラを買ってきてくれました\(◎o◎)/!

そして、初めてブラジャーを身につけるのが"大人の女性への仲間入り"だとしたら、ブラジャーには、もうひとつの"大人の階段"があると思うのです。それは、初めて"一枚もの"のブラジャーを手に取ること。一枚もののレースで仕立てた、バストをやわらかく包み込んでくれるブラを身につけることは、"真の大人の女性"への節目になりうるのだと思います。
真の大人の女性になるために...
パーンと張った10代の胸に一枚もののブラジャーはなじみません。彼女たちの胸はワイヤーの上にさえ乗っていく勢いですからね(笑)。それはそれで素晴らしいのですが、大人の女性の胸はもっと繊細で優美なもの。お肉がやわらかくなって、ブラジャーの中に自らスポっと収まっていくほどに熟したバストになったときから"一枚もの"のブラジャーを着こなせるようになるのです。

「そろそろ一枚ものが似合うかも......私の胸」と感じたら、ぜひチャレンジしてみてくださいね。バストをそっと持ち上げてくれるような感覚、肌にぴったり寄り添うような仕立てのよさ、「ふふ。これが大人ね」と一度つけたら病みつきになるはずですよ。そして自分の姿をぜひ鏡に映して、その美しさを堪能してください。

さて、買い時があれば捨てる時が来るのも、また仕方のないこと。ドレスや着物とは違って、思い出があるからといって、クタクタになったブラジャーやショーツをいつまでも取っておくことはなかなか......ね^^;

今日は最後に、下着の引退のシーンを物語にした、ワコールのラジオCMの台本をみなさんに読んでいただいてお別れです。ぜひ、あなたの下着の中の、最近、出番の少ないあの子を想像しながら読んでくださいね♪
※ワコールでは、年に一度いらなくなった下着を環境にやさしい燃料にリサイクルする「ブラ・リサイクル活動」を行っています。(2014年は終了いたしました。)
ブラ:今日は、みんなに大事な発表があります。
   あたし......ブラを引退します。
   (ざわめきの声)
   このタンスに来たばかりの頃は
   ほかのブラのみんなと同じくらい、出番も多くて。。。
   だけど、だんだんローテーションから外れてきて......。
   (遠くからの声援「やだー!!」「がんばってー!!」「ブラジャー!!」)
   ごめんなさい。今日は泣かないって決めてたのに。
   (ブラジャー!!!)
   でも、あたし、引退してやりたいことができたんです!
   それは、エコに貢献すること!
   あたしたちブラは、リサイクル工場でいい燃料になれるって、知りました。

   だから今は、ぜんぜん寂しくありません。
   むしろ、すごく燃えています!
   もうすぐホントに燃えます!
   今までありがとう!!!
   (大喝采!)

いかがでしたか? 自分のタンスの中でもブラジャー&ショーツによる会議があったら、なんて想像すると笑ってしまいますよね。「あなた(一枚もののブラジャー)はいいわね、いつも大切な日につけてもらえて」「でしょ〜!(得意顔)今日もいい仕事するわよ♪」「明日は私が選ばれるかしら」とかね。 それでは、またお会いしましょう(*^_^*)
Image

りぼん (ワコール 総合企画室 広報・宣伝部 制作課 プロフェッショナルクリエイター) ずいぶん昔に(秘密...(^_-)-☆)ワコール本社入社。
「モア クレエ」「パルファージュ」チーフデザイナー、「サルート」「トレフル」プランニングデザイナーなど、バブリーな時代のランジェリーデザイナーを経て2012年より現職。
デザイナーとしての豊富な経験や視点を活かし、マーケティングをはじめ、さまざまなプロジェクトや、講師などで活躍中。

撮影(イメージカット)/柏原真己

ワコールをフォロー

  • facebook ワコール Wacoal corp.ページ
  • Twitter ワコール公式アカウント
  • Instagram ワコール公式アカウント
  • RSS