トップ スリムの法則「食に美あり!」 / FOOD 「食品表示」の法則

知ればスリムに差が出る! 日常でできるプチ・ルール

スリムの法則「食に美あり!」

2013年12月 4日

文/じゅんこりん
イラスト/いしわたりきわこ

FOOD

「食品表示」の法則

Image みなさん、お菓子など、食べ物を買うときには、何を見ますか?
もちろん、ダイエット中の方なら「カロリー」を一番に見られるでしょうね。
そのとき、みなさんは原材料名というところもご覧になるでしょうか?
加工食品には必ず一括表示の共通項目というのがあり、原材料名があるのですが、今回はその「順番」に注目してみましょう。
この順番には法則があり、必ず「原材料に占める重量の割合の多いものから順に記載」されます。
どら焼きを例にとってみましょう。
イメージからすると、皮の部分である小麦粉や小豆かな? と想像しませんか?
でも、これ実は「砂糖」が一番に書かれているんです。
どら焼きに一番多く使われているのは「砂糖」ということなんですね。
もちろん、大きさやメーカーによっても違うとは思うのですが、90gのどら焼きで添加砂糖32.4gというデータも。
自分自身に砂糖を食べているなんて自覚はありませんよね。
いろんな食品を見比べたらおもしろいと思います。
一度、自分がよく食べるものの原材料名の順番を確かめてみませんか?

文/じゅんこりん 1980年1月生まれの山羊座。広島生まれ、広島育ち。名古屋の大学を出て、広島の国立病院勤務、ワコールの管理栄養士を経て再び病院勤務でメタボ予防に携わっている。小さいときからチョコ好き。その他、太るといわれるものはほとんど好き。食いしん坊はいまだかわらず、B級グルメが大好き。

イラスト/いしわたりきわこ 東京生まれ。テキスタイルデザイナーを経て、コピーライター、ライター、イラストレーターに。渾身の著書「駅弁の旅」、「ぜいたくはひとりごはん」共著に「東京ナチュラルスイーツ」、「おいしいごはんの店~自然派レストラン全国ガイド」などがある。

※この記事の内容について、株式会社ワコールは監修を行っておりません。
※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の判断と責任において行なってください。

ワコールをフォロー

  • facebook ワコール Wacoal corp.ページ
  • Twitter ワコール公式アカウント
  • Instagram ワコール公式アカウント
  • RSS