トップ スリムの法則「食に美あり!」 / FOOD 「黒い食材」の法則

知ればスリムに差が出る! 日常でできるプチ・ルール

スリムの法則「食に美あり!」

2013年6月19日

文/じゅんこりん
イラスト/いしわたりきわこ

FOOD

「黒い食材」の法則

Image みなさん黒い食材食べていますか?
黒い食材ってなんでしょう?
ついこの間、私も研修会にいってこの質問をされました。
黒い食材は、ひじき、干ししいたけ、もずく、海苔、ごま...、
メジャーな食材はこんなところですかね。
この食材には何がいいのでしょう??
サプリメントではないので、ひとつではありませんが、鉄やカリウムなどのミネラル、ビタミン、そして食物繊維が多い食材たちですね。
その、食物繊維に今日は注目!!
食物繊維は

■肥満や便秘、痔などを予防する
■血糖値の上昇を予防する
■コレステロールの吸収を阻止する
■大腸がんの発生を抑える

という効果があります。私たちが注目なのは1番の肥満や便秘、痔などの予防ですよね。
食物繊維の多い食べ物をとると、「噛む」という動作が自然に増えます。そうすると満腹感が得られます。もちろん「かさ」も増えるので、結果的に、食べすぎ、肥満防止に役立つというわけです。
そして、現代人に多いのが便秘です。日本人の食物繊維の摂取量は年々右肩下がりです。便秘の人が増えるのも当然(!?)な結果なのでしょうね。そこで今回提案するのは「黒い食材」を食卓に!です。
昨日の食事を思い出してください。黒い食材は入っていましたか?
必ず黒い食材がそろうように心がけてみましょう!
黒いものを入れようとすると、自然に和食になっていくというメリットもあります!
ラーメンでも、わかめのトッピングで黒い食材はそろいます。ごはんにゴマ、ごはんに海苔でもOKです。小さなことからコツコツと!
黒い食材とりいれてみませんか~。

文/じゅんこりん 1980年1月生まれの山羊座。広島生まれ、広島育ち。名古屋の大学を出て、広島の国立病院勤務、ワコールの管理栄養士を経て再び病院勤務でメタボ予防に携わっている。小さいときからチョコ好き。その他、太るといわれるものはほとんど好き。食いしん坊はいまだかわらず、B級グルメが大好き。

イラスト/いしわたりきわこ 東京生まれ。テキスタイルデザイナーを経て、コピーライター、ライター、イラストレーターに。渾身の著書「駅弁の旅」、「ぜいたくはひとりごはん」共著に「東京ナチュラルスイーツ」、「おいしいごはんの店~自然派レストラン全国ガイド」などがある。

※この記事の内容について、株式会社ワコールは監修を行っておりません。
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