美しい歩行のための『3つのアーチ』

特集/あなたの足、大丈夫?

先生/阿部 薫(新潟医療福祉大学 教授
義肢装具士 博士)
取材・文/大庭典子(ライター)

Image

外反母趾に悩む女性急増中!

女性の足のトラブルのなかでもっとも多いと言われているのが外反母趾ですが、つらい痛みにヒールはおろか、合う靴を探すのもひと苦労。やっと見つけた靴は、どうも野暮ったくて...とおしゃれにも大ダメージを与え、多くの女性を悩ませています。

今回は、ストレスなく靴を履き、快適に歩行するための鍵となる足の"3つのアーチ"について詳しくお伺いします。引き続き阿部薫先生にご登場いただきます。 Image 【足のアーチ構造】 まず【足のアーチ構造】の図を見てください。このように足には、外側縦アーチ内側縦アーチ、そして横アーチの3つのアーチがあります。この3つのアーチをきれいに保つことが足への負担を減らし、美しい歩き方へと導きます。逆に言うと、足のトラブルの多くは、このアーチがつぶれたり壊れることから発生するのです。

外反母趾はどのアーチに問題があると思いますか? そう"横アーチ"です。横アーチがつぶれるのは、指の付け根の骨、中足骨の広がりが原因。下の図を見てください。正常の状態に比べて、外反母趾の人は、中足骨(特に第1と第2)の間隔が広くなっているのがわかりますか?

この広がりが横アーチを壊しているのです。よく、外反母趾は「親指が曲がってしまうこと」と思っている人もいますが、そうではなく、横アーチがつぶれることによって起きているのです。 Image 一度壊れてしまった横アーチは放っておいても治ることはありません。それどころか、5000歩歩いたら、5000回間違った方向に力が入るということ。放置すれば悪化する一方なのです。

横アーチの復活がカギ!

そうか......としょんぼりするには、まだ早いですよ。さきほど、外反母趾は"横アーチ"がつぶれていることが原因だとお伝えしました。この"横アーチ"を専用のインソールでサポートしてみましょう。今、外反母趾があるという方、試しに横アーチの真ん中あたりを指で下から支え持ち上げ"手動"で横アーチをつくってみてください。骨の出っ張り、親指のカーブが緩和したのが分かりますか?

この指のかわりに特別なインソールを入れればいいのです。インソールを入れることで、少なくとも進行を食い止めることはできます。いちばんよく履く靴でまずは3か月試してみてください。

踵のサイズは合っているのに、つま先のサイズが細くて痛みを感じるという人も"横アーチ"がつぶれて、足の幅が広がっている可能性が。"横アーチ"がきれいに出るよう、特別のインソールを入れて試してください。

扁平足の方も同じ原理ですよ。扁平足の方は3つのアーチのうち内側縦アーチがつぶれてしまっています。その場合は内側縦アーチのある土踏まず部分にインソールを敷いて、アーチを復活させれば、足への負担は減るでしょう。

冒頭に申し上げたように3つのアーチをいかにきれいに保つかが重要。自分の足をチェックして、3つのうちどこかのアーチがつぶれていたり、アーチがなくなっていたら、インソールの出番です。ちなみに、外反母趾で扁平足という方は、2カ所が盛り上がったインソールを。

外反母趾や扁平足になってしまったからと言って、すべての靴を買い直すのではなく、インソールで靴の中身を工夫すれば、美しい靴を履くことができるでしょう。

ちなみに、整形外科での外反母趾の診断基準は、出っ張りの角度が20度以上であること。最近足の幅が広がってきたという人、危険サインかもしれませんよ。さて次回は、ヒールと足の関係についてお伝えしましょう」

3つのアーチを保つことが美しい足や歩き方の秘訣なのですね。自分のアーチは今どんな状態なのか...マメにチェックすることが大切ですね。
Image

阿部 薫 新潟医療福祉大学 教授 博士 義肢装具士 (総合社会文化)大学院 義肢装具自立支援学分野長(博士/修士課程)、医療技術学部 義肢装具自立支援学科。靴医学、運動機能解剖学、歩行分析学、義肢装具学が専門。平成21年度より同大学大学院にて、日本で初めて靴とヒトの歩行の関係を科学的に研究する「靴人間科学」講座を担当している。靴の研究の第一人者として、日本だけでなく、世界各国の企業のアドバイザーや研究顧問を務める。「好きな靴を快適に履くため」のユーモアに富んだわかりやすい講義は、さまざまな年代層から熱い支持を集める。

イラスト/190

※この記事の内容について、株式会社ワコールは監修を行っておりません。
※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の判断と責任において行なってください。

あわせて読みたい

足元のズレがからだに与える影響
足元のズレがからだに与える影響
  • ビューティ&ヘルス

2014.06.04

ネイリスト渡邉季穂さんの足指&足裏美人10の秘訣<後編>
ネイリスト渡邉季穂さんの足指&足裏美人10の秘訣<後編>
  • ビューティ&ヘルス

2014.06.11

「背伸び」するだけのストレッチのすすめ
「背伸び」するだけのストレッチのすすめ

2014.06.11

歩くことは生命の源!
歩くことは生命の源!
  • ビューティ&ヘルス

2014.05.28

新着コンテンツ

記事タイトルが入ります NEW
最初の記事タイトルが入ります記事タイトルが入ります記事タイトルが入ります
  • ビューティ&ヘルス
  • フィットネス
  • 提携メディア

2019.12.20