足元のズレがからだに与える影響

特集/あなたの足、大丈夫?

先生/阿部 薫(新潟医療福祉大学 教授
義肢装具士 博士)
取材・文/大庭典子(ライター)

Image

まずは靴底をチェック!

"脚の長さに左右差がありますね~"と整体やマッサージ、整骨院で言われた経験のある人は多いはず。その脚長差は歩き方にとどまらず、からだの不調にまで影響を与えている可能性があるとしたら...?! 引き続き、阿部薫先生にご登場いただきます。

歩行には、①踵から接地→②足底全体を接地→③踵を離地→④つま先を離地、と4つのフェーズがあります。①の踵を接地する時の様子を正面から見てみてみると、図のようにまっすぐ地面につくのではなく、斜めから入ります。これはO脚、X脚にかかわらずみなさん同じです。ですから、靴底は外側が減っているのが正常です。 Image ご自身の靴を見てみてください。外側が減っているのはOKだとして、左右の減り具合は同じですか? 左右の減りの違いは脚長差を示しています。靴底の減りが"鋭角"の脚が短い、"鈍角"の方が長い脚。

脚長差があると、骨盤が傾き歩きづらいので、骨盤を水平に保とうと、長い方の脚を後ろに引き、骨盤は引いた脚の方向に回旋します。その状態から、まっすぐに歩こうとすると背中や腰の筋肉に余計な負担がかかり、背骨はS字状に曲がってしまいます。結果、長い方の同じ側の腰と反対側の肩が凝ることが多いのです。中には、曲がらずそのまま傾く人、もしくは、SS字状に2回曲がる人などもいます。

脚長差から発生するからだのゆがみは、腰痛や背中の痛み、肩コリにもつながり、常に片側の筋肉が緊張した状態で、血の巡りも悪くなってしまうのです。

さらに肩の筋肉は後頭筋などの頭の筋肉ともつながっていますので、筋緊張性偏頭痛の原因にもなることも。左右の脚長差が3~4mmでも、このような症状が出ることがあります。

たった3~4mmで?と驚かれるかもしれませんが、高いビルを想像してみてください。ビルの下が1〜2cmズレていたとしたら、50階では、相当なズレとなってしまうでしょう。まっすぐに立っている人間のからだも同じ。足元のズレは小さくても、上に行けば大きな問題となり、症状として現れます。

さらに地球には重力があるので、問題は足元に集中しやすいのです。壊れてしまった家を屋根から直しても意味がないように、下から直していくのが有効です。

以前、病院に勤めていたころ、こんなことがありました。激しい偏頭痛に悩まれた人が脳外科に行ってもダメ、心療内科に行っても打つ手なし、精神科まで受診しても問題は見つからなかったのですが、気晴らしに私のいるリハビリ科にやってきました。歩き方を見ると、脚の左右差が気になりました。そこで、短い方の足に段ボールを入れて高さを調整してみたら...ケロっと治りました(笑)。靴の中敷、インソールを即席でつくったら効果があったのです。筋肉の緊張が収まることで、頭痛も改善された例です。(この方法で、すべての偏頭痛が治るわけではありません)

インソールがあなたの足を救う!?

靴の左右の減り方が違う方は、短い方の踵部分にインソールを敷いてみてください。インソールの厚みはさまざまにあるので自分に合ったものを試してみてください。ただし、あまり厚みがあると靴が脱げてしまうので、7〜8mmまでが目安です。

さて、次回は足と靴の関係を激変させるかもしれない"3つのアーチ"についてお話しましょう」

実は、この取材のときに、阿部先生が取材チームの足を見て、靴の減りやからだの傾きから脚の長さの違いを割り出し、即席のインソールをつくってくれたのです。それが、なんと快適なこと! インソール...すごいです。
Image

阿部 薫 新潟医療福祉大学 教授 博士 義肢装具士 (総合社会文化)
大学院 義肢装具自立支援学分野長(博士/修士課程)、医療技術学部 義肢装具自立支援学科。靴医学、運動機能解剖学、歩行分析学、義肢装具学が専門。平成21年度より同大学大学院にて、日本で初めて靴とヒトの歩行の関係を科学的に研究する「靴人間科学」講座を担当している。靴の研究の第一人者として、日本だけでなく、世界各国の企業のアドバイザーや研究顧問を務める。「好きな靴を快適に履くため」のユーモアに富んだわかりやすい講義は、さまざまな年代層から熱い支持を集める。

イラスト/190

からだ用語辞典: 後頭筋 / 偏頭痛 / インソール

あわせて読みたい

歩くことは生命の源!
歩くことは生命の源!
  • ビューティ&ヘルス

2014.05.28

ネイリスト渡邉季穂さんの足指&足裏美人10の秘訣<前編>
ネイリスト渡邉季穂さんの足指&足裏美人10の秘訣<前編>
  • ビューティ&ヘルス

2014.05.14

エイジングの鍵、クーパー靭帯とは?!
エイジングの鍵、クーパー靭帯とは?!
  • ビューティ&ヘルス

2014.02.19

前日に、今日着る服を決めておく
前日に、今日着る服を決めておく

2014.02.12

新着コンテンツ

記事タイトルが入ります NEW
最初の記事タイトルが入ります記事タイトルが入ります記事タイトルが入ります
  • ビューティ&ヘルス
  • フィットネス
  • 提携メディア

2019.12.20