立体的『きれい』は無敵!洋服&インナーで美しく咲く!

プレゼンター/りぼん(ワコール宣伝部
プロフェッショナルクリエイター)
取材/大庭典子

Image

種と種皮に大切に守られて育つ...、花のように美しいあなたであれ。

こんにちは(*^_^*) 冬のスポーツの祭典、楽しかったですね♪
各種目に感動あり、涙あり...^^;
フィギュアスケートに興味のある私は、世界の選手たちの感動的な演技はもちろんですが、演技に合わせて趣向の凝らされた衣装にも目が釘づけでした(@_@☆)

さて、前号では、洋服と下着があまりに切り離されている現状についてお話ししました。洋服と下着にもっと"つながり"があったら、下着の世界も広がるし、きっと下着選びも楽しくなるはずだと。

そんな話を、私が今教えている女子大の生徒に授業でして、「アウターとインナーの"共生"」というテーマで作品をつくってもらいました。すると、生徒のひとりから、私も目からウロコの理論が素敵な作品とともに披露されたのです。下着に携わる者としても感動しましたし、デザイナーとして心を刺激され、納得し、感銘を受けましたので、今日はぜひここでご紹介させてくださいね(^^)/

曰く、"女は花なのです"。

きれいな花を咲かせるには、美しい種とその種がどれだけやわらかな種皮に大切に守られているか、が大事。

これを洋服と下着の関係にたとえると、きれいな花(洋服を着た女性)を咲かせるには、美しい種(下着)をもち、その種がどれだけやわらかな種皮(下着の上につけるランジェリー)で守られているか、が大事となるわけです。とりわけ美しい花は、種、種皮がきちんと美しくあってこそ咲くのです。

まず、種部分のコルセット(下着)があって...。 Image その上から、薄い種皮が包みます。シフォンのヴェールをふわりと羽織ることで種(下着)は大事に守られます。この"守られている"という感覚がとても大切。種は種皮に守られるべき存在なのです。女性のからだもまさにそう。ふんわりとしたランジェリーがからだを包むことで、下着姿をよりいっそう美しく、そして洋服を着た姿にも女性らしさを添えてくれます。 Image そして、最後に洋服。ジャケットのすそのファスナーから種皮部分のレースがチラリとのぞいているのも素敵。洋服と下着でこんな風に"つながり"があると、美しさも増しますね。たとえ、この"チラリ"の部分が見えなかったとしても、色や柄など"つながり"は意識してほしいもの。見えない部分を充実させてこそ、美しさは完成すると思うのです。 Image これを逆回転にして、洋服から考えてみても、納得できます。洋服がどんなに素敵でも、中を開けてみて(笑)、"うそ...、中身はコレか..."では、花の美しさにも影を落としかねません。大人の女性の勝負どころは、洋服を脱いだときにどれだけ成熟しているインナー(下着とランジェリー)を知っているか、なのです(*^_^*)

大人の女性の美しさは3D仕掛け!?

私たちが日常で人と会うとき、裸で会う、もしくは下着姿で会うということは皆無に近く(笑)、洋服を着た状態が大前提なのです。が、その美しさは、単体で判定されるのではなく、インナー(下着とランジェリー)を含めた総合力で成り立っています。そうやって立体的であればあるほど、美しさに深みが増すのではないかしら。

洋服の中のインナーを美しく育てることが、より濃密な"きれい"をつくること。そして、洋服とインナーのつながりがあると、ひとりの女性の美しさにも一貫性が出る。この作品を見て、確信いたしました。

肉食系女子などと猛獣のようにたとえられることはあっても、お花にたとえられることがすっかりなくなった昨今の女性。でもやっぱり女性はお花だと思うの。ぜひ、美しさの自己ベストを狙って、総合力に磨きをかけてくださいね(*^^)v

作品制作:高木紗綺(たかぎさき)
Image

りぼん (ワコール 総合企画室 広報・宣伝部 制作課 プロフェッショナルクリエイター) ずいぶん昔に(秘密...(^_-)-☆)ワコール本社入社。
「モア クレエ」「パルファージュ」チーフデザイナー、「サルート」「トレフル」プランニングデザイナーなど、バブリーな時代のランジェリーデザイナーを経て2012年より現職。
デザイナーとしての豊富な経験や視点を活かし、マーケティングをはじめ、さまざまなプロジェクトや、講師などで活躍中。

撮影(イメージカット)/柏原真己

あわせて読みたい

生理前のバスト増量、その正体とは?
生理前のバスト増量、その正体とは?
  • ビューティ&ヘルス

2014.02.26

料理研究家・森崎友紀さんのバスト美人10の秘訣<前編>
料理研究家・森崎友紀さんのバスト美人10の秘訣<前編>
  • ビューティ&ヘルス

2014.02.19

エルボーアダクション
エルボーアダクション
  • フィットネス

2014.03.05

ブラをセミオーダーしてみたのだ
ブラをセミオーダーしてみたのだ
  • ビューティ&ヘルス
  • ファッション

2014.03.19

新着コンテンツ

記事タイトルが入ります NEW
最初の記事タイトルが入ります記事タイトルが入ります記事タイトルが入ります
  • ビューティ&ヘルス
  • フィットネス
  • 提携メディア

2019.12.20