トップ 商品づくりの現場から / BODY 大人カワイく進化中! 2018年春の「アキュート」<後編>

インサイドストーリー

商品づくりの現場から

2018年2月14日

語り/プライス美佐依(商品統括部
インナーウェア商品営業部 モデレート営業課)
松山美幸(商品統括部 商品企画部 デザイン二課)
宇野めぐみ((株)ランジェノエル)

BODY

大人カワイく進化中! 2018年春の「アキュート」<後編>

2018年2月発売予定のBOE436<女子ブラ キープリボン構造タイプ>。 2018年2月発売予定のBOE436<女子ブラ キープリボン構造タイプ>。 *「アキュート」ブランドの成り立ちや秘話などは<前編>で。こちら<後編>では2018年春の新商品の魅力をさらに解剖!

かわいらしさを追求しながら
毎月違った商品を生み出す
――2018年3~5月発売予定の新商品はどちらも刺繍が素敵ですね!

松山 季節的にも暖かくなってくるので、3月発売のBOE437(下の写真)でははじける水しぶきをイメージした刺繍をあしらいました。 2018年3月発売のBOE437<プリマスト>。 2018年3月発売のBOE437<プリマスト>。 プライス そして4月発売のBOE438(下の写真)は「女子ブラ LOVEブラタイプ」。20代の女性がブラに求めるのが、胸の谷間の"盛り"。今までのヒット商品で一番それを叶えてくれるのが、この「女子ブラ LOVEブラタイプ」なんです。寄せた谷間をキープする構造に加えて、ふっくら谷間を実現するふかふかクッションも採用しています。 2018年4月発売のBOE438<女子ブラ LOVEブラタイプ>。 2018年4月発売のBOE438<女子ブラ LOVEブラタイプ>。 松山 デザインでは苦労もありました。「LOVEブラ」は、谷間をつくるために前中心が低めになっているのですが、それだとデザイン的にはさびしくなってしまう。そこで、脇の部分にチュールをかけました。細かいこだわりですが、チュールで隠れてしまう部分にもしっかりレースを使ってさりげない透け感を出して、大人っぽさを感じていただければと思っています。それに、BOE438のデザインは爽やかなシトラスの香りをイメージしているので、春めいた気分も感じていただけると思います。

――5月発売のBOE43(下の写真)は、雰囲気がガラリと違っていて素敵ですね。 2018年5月発売のBOE43<プリマスト>。 2018年5月発売のBOE43<プリマスト>。 松山 ヴィンテージ感があるデザインで大人っぽい雰囲気を演出しました。

プライス 機能的には、サイドからバストを寄せて持ち上げ、デコルテを美しく見せる"プリマスト"を採用しています。

松山 こんなふうに、「アキュート」はかわいらしさを追求しながらも、毎月印象がガラリと違う新商品をご提案しています。お気に入りを見つけていただけたらうれしいですね。
"チームアキュート"が
現場で拾った声をヒントに商品づくり
――お客さまや販売員さんの声を拾って商品に生かす"チームアキュート"について教えてください。

プライス 現場でお客さまの声を拾って、それを商品に反映できればというのが目的なのですが、商品知識も深い宇野さんのご意見はとても参考になるんです。

宇野 私もチームアキュートの一員で、関東・関西合わせて12名で構成されています。関東と関西では、意見も異なるのが、ある意味おもしろいですよね。関西のお客さまは艶やかなものを好まれますし、関東ではシックなもののほうが反応がよかったり。

――「アキュート」の売り場にはどのようなお客さまがいらっしゃいますか?

宇野 社会人になったのをきっかけに、「ちゃんとしたものを身に着けたい」という方や、女友達との旅行用に、見せることを意識して顔映りのいい商品を探しに来られる方もいらっしゃいます。同じ価格帯のほかの商品と迷われていたら、フィッティングをおすすめします。そうすると、着用感や機能性に納得して購入してくださるんです。商品により価格が2,800円からあるので、色違いでご購入される方も。 宇野めぐみ プライス それはうれしいですね!

松山 今後も、アキュート世代の感性やお胸に合う商品をお届けできるよう、チームみんなで頑張ります!
プライス美佐依

プライス美佐依(プライス・みさえ) 商品統括部 インナーウェア商品営業部 モデレート営業課
1994年ワコール入社。入社後、材料担当・貿易担当・生産管理担当にてものづくりにおける企画から生産・仕入までを経験。2017年よりアキュートブランドのMDを担当。

松山美幸

松山美幸(まつやま・みゆき) 商品統括部 商品企画部 デザイン二課
1995年ワコール入社。ランジェリーパタンナーを4年担当。ラゼ、グラッピー、ショーツ、催事企画(フレシィ)の企画を担当し、2015年よりアキュートの企画を担当。

宇野めぐみ

宇野めぐみ(うの・めぐみ) ㈱ランジェノエル
2003年ランジェノエル入社。エリアリーダーとして7年間勤務。接客のほか教育を担当し、後進の育成に携わる。販売経験を活かし、2011年よりMDを担当。

取材・文/シキタリエ
撮影/合田慎二

ワコールをフォロー

  • facebook ワコール Wacoal corp.ページ
  • Twitter ワコール公式アカウント
  • RSS