トップ ランジェリー★EXPRESS / BEAUTY レーシィカムバック!

インナーファッションの流行ウォッチング

ランジェリー★EXPRESS

2016年12月14日

文/武田尚子(ジャーナリスト)

BEAUTY

レーシィカムバック!

常にフランスらしいレース使いの魅力を伝えている「SIMONE PERELE (シモーヌ・ペレール)」。2017年春夏コレクションより。 常にフランスらしいレース使いの魅力を伝えている「SIMONE PERELE (シモーヌ・ペレール)」。2017年春夏コレクションより(以下すべて同様)。 ランジェリーにレーシィな魅力が見直されています。ここしばらく合理性を重視するトレンドの中で、ちょっと陰に隠れていた感がありましたが、快適性をベースにしながらもフェミニンな傾向が戻ってきて、それは2017春夏シーズンにおいてより顕著になっています。
ファッション全体のトレンドも、"ノームコア"に象徴されるシンプルでミニマムなトレンドから、遊びのある凝ったディテールの装飾的なトレンドに大きく転換。その影響もありますが、それ以上に消費者の成熟度が進み、ランジェリーならではの存在価値が再発見されているといえるでしょう。 透け感のあるオパールプリントの素材が魅力的な「HANRO(ハンロ)」のラウンジウェア。 透け感のあるオパールプリントの素材が魅力的な「HANRO(ハンロ)」のラウンジウェア。
透け感のある素材でフェミニンに
世界のどこよりも繊細で質の高いレースが好まれてきたのが日本です。そんな日本でも、近年は一気に、モールドカップによるシームレスブラのシェアがアップ。ワイヤーでもノンワイヤーでもない"第三のブラ"といったトレンドがその動きを加速させ、さらに、接着技術やフリーカット(切りっ放し)技術を活用した軽くソフトなタイプも浸透しています。これらの合理的なタイプは、透け感のある素材はあまり使われないので、必然的にレースの魅力からは遠ざかっていたのです。
快適で着けごこちがラクでありながら見た目に変化も欲しい、フェミニンなモード感覚がいいということで、適度な造形性のあるノンワイヤーブラのバリエーションが国内メーカーから続々と発表されています。ヨーロッパでよく見られるような薄い一枚物のブラも違和感なく受け入れられるようになってきました。レースの美しさが一番発揮できるのは、やはりパッドと重ねずに肌に直接のせる時ですね。
レーシィといっても、それはレースだけに限ったことではありません。リバーレースや刺しゅうレースなどのいわゆるレース素材ではなくても、透け感のあるオパール加工やメッシュ、またジャガードなど、その工程技術はさまざまです。
デザイナーの新しい感覚が光る
裾や脇の大胆なレース切り換えが目を引いた「LA DELICATESSE(ラ・デリカテッセ)」。 裾や脇の大胆なレース切り換えが目を引いた「LA DELICATESSE(ラ・デリカテッセ)」。 2017春夏コレクションがフランスでいち早く発表された「モードシティ」展。ランジェリーデザイナーのブランドを集めた「リミテッドエディション」エリアは、いつも時代を反映した新しい感覚で見る者を刺激しますが、レースをとっても従来の使い方とは異なる新鮮なものが目につきました。
今回がブランドデビューだったというフランスの「ラ・デリカテッセ」は、モダンな柄のレースを大胆に切り替えたカラフルなコレクションです。トップス&ボトムを一緒にパジャマとしても、それぞれ別々にブラウスとパンツとしても着られるというように、単独でいろいろな着こなしができそうなアウター感覚のアイテムがそろっていました。
これとは対極のマニアックな存在だったのが、日本から初出展を果たした「ランジェリーク」(カドリールインターナショナル)です。"日曜の花市"を軸にした女性の一日をイメージしたテーマ設定で、素材も色も、ブラの造りも独特のナチュラル感でいっぱい。同ブランドの特徴で商品構成に欠かせないトライアングルブラ(パッド付きも取り外し可も)やラウンジウェアをはじめ、レースの魅力が開花していました。 「L'ANGELIQUE(ランジェリーク)」は麻80%のリネン混リバーレースを使用し、新しいナチュラル感を表現。 「L'ANGELIQUE(ランジェリーク)」は麻80%のリネン混リバーレースを使用し、新しいナチュラル感を表現。
武田尚子(ジャーナリスト)

武田尚子(ジャーナリスト) インナーウェア専門雑誌の記者を経て、1988年にフリーランスに。以来、ファッション・ライフスタイルトータルの視点から、国内外のランジェリーの動きを見続けている。著書に『鴨居羊子とその時代・下着を変えた女』(平凡社)など。
「パリ国際ランジェリー展」の取材は、既に連続30年になる。今後に向けて、幸せなライフスタイルをテーマにした新しい方向性を模索中。
http://www.apalog.com/inner

関連キーワード

  1. ランジェリー
  2. 武田尚子

ワコールをフォロー

  • facebook ワコール Wacoal corp.ページ
  • Twitter ワコール公式アカウント
  • RSS